1年生もタブレット!!

2024年6月26日水曜日

2024年6月 伏南っ子スナップ

t f B! P L

 6月26日〔水〕

くもりがちではあるものの、今日も蒸し暑さがあるお天気です。だる~い湿度に負けず、元気に活動している伏南っ子たちです。

先日ついに、タブレット端末が1年生に貸し出されました!! アンケートに答えたり、ロイロノートを立ち上げたりとがんばっています!!







6年生もネット検索して、まとめ!!
小筆は難しい!!


たのしいおまつり始まっています!!


今日の虫!?
モフちゃんにかわって、ツマグロヒョウモンの幼虫が!!😅

・・・今日の給食・・・
こくとうパン・牛乳・はるさめスープ
・ゴーヤチャンプルー・シークワーサーゼリー
今日は、623の「沖縄おきなわ慰霊いれい」にちなんだ献立こんだてです。ゴーヤチャンプルーは沖縄県おきなわけん郷土きょうど料理りょうりです。「チャンプルー」には、沖縄おきなわ方言ほうげんで「ごちゃぜ」と意味いみがあり、家庭かていでも手軽てがるつくられるいたものです。ゴーヤは、きゅうりとおなじウリ仲間なかまで、べるとにがあじがするため「にがうり」ともばれています。このにが成分せいぶんには、あつさでよわったからだをシャキッとさせる効果こうかがあり、からだ調子ちょうしととのえるビタミンもおおふくまれています。今日きょうは、沖縄県おきなわけんとく産品さんひんである「黒糖こくとう」を使ったつか    黒糖こくとうパン」やおきなわけんのかんきつるい「シークワーサー」を使つかったゼリーも登場とうじょうします。沖縄県おきなわけん料理りょうりあじわっていただきましょう。

小中一貫の会議を行いました
伏見南小学校・京西中学校・六条小学校の3か所にわかれて、先生たちが顔をあわせて会議を行いました。京西中学校区の児童・生徒の育ちや学びをつなげていくために、先生たちで意見交換をすることができました。今週はもう一度、いっしょに研修する時間も設けています。

奈良市立伏見南小学校ブログ

奈良市立伏見南小学校ブログ

このブログでは、伏見南小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事