サツマイモの花がさいてます😮

2024年9月30日月曜日

2024年9月 伏南っ子スナップ

t f B! P L

 9月30日〔月〕

3連休が2週続いていたので、ひさしぶりに月曜日スタートの一週間となります!! そして、明日から10月になる一週間です。
いよいよ本格的に、運動会の練習がスタートします。少し暑さがマシにはなりましたが、まだまだ10月になるとは思えない暑さです。夜の睡眠時間をしっかり確保し、朝ごはんをちゃんと食べて、日中の水分補給もきっちりとで、健康第一、ケガや病気を防いで活動していきましょう!!

さて、暑さはまだまだですが、秋分をすぎて、夕方6時には暗くなってきています。
そんな中、1年生のサツマイモ畑で花が咲いています!! サツマイモは、1年生が育てていたアサガオと同じヒルガオ科のなかまだそうです。気温が高いまま日照時間が短くなると花が咲きやすいとのこと。地面の下のサツマイモさん、そだってくれているかな??

暑さ指数が落ち着き、運動場の活気がすごい!!












・・・ほんのちょこっと今日の授業・・・













・・・今日の給食・・・
ごはん・牛乳・タレカツどん
キャベツのいためもの
えのきたけのみそしる

奈良市立伏見南小学校ブログ

奈良市立伏見南小学校ブログ

このブログでは、伏見南小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索