今夜はお月見🌕✨

2024年9月17日火曜日

2024年9月 伏南っ子スナップ

t f B! P L

9月17日〔火〕 

三連休明けも暑い!! 今夜は「中秋の名月」なのに、秋っぽくないですね~。中秋(ちゅうしゅう)とは、お月さまの満ち欠けで決めていた旧暦(きゅうれき)の8月15日を指します。 旧暦では7月から9月が秋とされるので、旧暦の8月15日がちょうど真ん中。「中秋の名月」と呼ぶのは秋の季節の真ん中に昇るお月さまだからです。今夜はお月さま見えるといいな!!

校長室前掲示板

・・・ちょこっと今日の授業・・・
今日も1限目から運動場での運動活動は
ストップです






理科は水溶液の学習の続きです
炭酸水って??



おもちゃらんどリハーサル


くぎでトントン!!




暑いけど、太陽さんの光がたよりです!!



タブレットを使って算数の時間


ミシンチャレンジ!! まずは下糸の準備!!
ボビンを入れて・・・


・・・今日の給食・・・
ごはん・牛乳・とうふのみそしる
ししゃもフライ・さといものそぼろに
暑い中、業務員さんが運動場の
溝そうじや端に生えてくる草取りを
してくださっています

昨日は「敬老の日」でした💖
おじいちゃん(じいじ)や
おばあちゃん(ばあば)に
すてきなメッセージを送ったよ!!
という伏南っ子のお話を聞きました😊💗
いっしょにお出かけしたひともいるかな?

奈良市立伏見南小学校ブログ

奈良市立伏見南小学校ブログ

このブログでは、伏見南小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索