干し柿づくり~地域に学ぶ・地域と学ぶ~

2024年10月15日火曜日

2024年10月 伏南っ子スナップ 地域連携

t f B! P L

 10月15日〔火〕

3連休があけ、いよいよ運動会11日前!! 運動場での練習がどの学年も始まりました。
さて、今日は5年生が地域でとれた柿を使って、干し柿づくりをしました。
昔は全校で実施していたらしい干し柿づくり。今年は猛暑の影響で、柿がはやくから落下してしまう事態が発生。また、校区内の柿の木も伐採されていっているようで、実施自体が難しいかもしれないという状態でした。そんな中、かなりのご苦労と気苦労をいただいて、1人3個ずつの準備をしていただきました。枝の高所の柿も採っていただいていたようです。伏南っ子のために地域の方々が伝統をつなぎ伝えるために努めていただいていることに本当に感謝しましょうね。

まずは、地域の方々が制作くださった
干し柿についての動画をみます


小さな包丁やピーラーを使って
じょうずに皮をむいていますよ

























・・・今日の給食・・・
げんりょうごはん・牛乳
かやくうどん・ちくわのてんぷら
ごぼうのてんぷら・のりのつくだに
お昼に応援練習動画を流して
応援歌を覚えます

応援団長がアピール!!
・・・卒業記念作品カバー修繕・・・
現伏南っ子の保護者の皆さまの作品があるかも??

奈良市立伏見南小学校ブログ

奈良市立伏見南小学校ブログ

このブログでは、伏見南小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索